So-net無料ブログ作成

人を大切にするいい会社見つけました [企業経営]

みなさま、お久し振りです。

2017年も8月に突入しました。本当にあっという間ですね。

明日、『日本でいちばん大切にしたい会社』の著者であり弊社顧問の坂本光司法政大学教授監修のもと、『人を大切にするいい会社見つけました』が出版されます。

石坂芳男顧問(元トヨタ自動車副社長、元米国トヨタ社長、現トヨタ自動車顧問)の推薦文を以下紹介します。

『本書は5つの会社が日々問題点と向き合い、時には危機的状況に陥りながらも自らをより良く変えてきた経営者と社員の物語です。会社が社員を大切にし、かけがえのない存在に育成するからこそ社員は真のやりがいを感じ自己の能力・魅力を最大限に発揮しようとしてくれます。すべては人であり、会社が良くなっていくことに企業規模も業種も関係ないことを改めて痛感させる良書です。』

本書はサブタイトルの『人も、会社も、より良く変われる』が重要なポイントです。

誰でもやりがいを感じて働くことができますし、どんな企業でも人を大切にするいい会社は実現できるのです。

その5社の概要は以下の通りです(掲載順)。

■株式会社エスバイエス
365日24時間営業ながら社員さんの満足度が極めて高く、有給取得率が100%を超え、かつ、高収益の驚くべき会社。過去最高益を更新中。夢を追ってがんばる社員さんの有給休暇が少なくなったとき、「私の有給休暇をあげられませんか」という提案があるような仲間想いのやさしい会社。

■三興商事株式会社
「いつも心にありがとう」を経営理念とし社員と家族はもちろん取引先も徹底的に大切にする経営を実践。ひとり一人の社員さんの気付きのレベルの高さは随一であり、日本一の販売実績を誇る商材を持っている会社。「こんなにも自分のことを思ってくれてありがたい」と社員さんから感謝の言葉が聞かれる会社。

■学校法人榛原学園
日本一「ありがとう」を大切にする先生たちがつくり出す幼稚園・保育園。人にやさしく自分に厳しい先生方が「ありがとう」の言葉を通じてより良く変わっていった思いやりあふれる園。

■農業生産法人 株式会社ザ・ネクストワン
有名ハンバーグ店のおいしさをこだわり抜いた野菜と高い技術力で支えている会社。大勢の女性、パート社員さんが大活躍し、若者も自分のやりたい夢を追える会社。例え失敗しても前向きな気持ちさえあれば何度でもチャンスが与えられる会社。

■有限会社トシズ
少数精鋭ながら日本一の水道屋を目指して「利他」の経営を実践する会社。人情厚く涙もろい社長とその社員さんたちが世のため人のために貢献したい意欲にあふれる会社。

これらの5社は一般的にはほとんど知られておりません。そこもポイントです。

世の中には知らないけれど人を大切にするいい会社があることを知って欲しいのです。

知っているからいい会社で、知らないからいい会社ではないと安易なイメージだけで判断しないで欲しいのです。

本書の内容は難しくありません。

ぜひ手にとってご覧になっていただければ幸いに存じます。

そして、一人でも多くの読者の方に「自分たちの会社もより良く変われる」と思っていただければ無上の喜びです。

本書はこれから第2弾、第3弾と出版していく予定です。

弊社では人を大切にするいい会社を増やし、かつ、世の中に知ってもらうことがミッションだと考えています。

誰からも「あなたの会社はとてもいい会社だね」と言ってもらえる会社づくりを実現し、働く誰もがやりがいが感じられる会社が増えていけば、これこそが地方創生になると確信しております。

志を同じく持たれている企業のみなさま、どうぞお気軽にお問い合わせください。

弊社を支えてくださっている関係者のみなさまには厚くお礼申し上げます。

大丈夫でいきましょう!

hitowotaisetsunisuru1.jpg