So-net無料ブログ作成

『人を大切にするいい会社見つけました』をラジオで紹介していただきました [企業経営]

みなさん、こんばんは!

先日はSBS静岡放送さんのIPPOというラジオ番組で『人を大切にするいい会社見つけました』の紹介をさせていただきました。

桑原アナウンサーの巧みなリードに助けられ何とか想いを伝えることができました。

時間の関係で1社のみ、エスバイエスさんのエピソードを紹介させていただきました。

エスバイエスさんは有給休暇取得率が100%を超える会社です。365日24時間営業でありながらです。

それは、自分に厳しく人にやさしい人たちに支えられているからです。制度が会社から一方的に与えられているのではありません。

そのような中で、自分の夢を追い日夜がんばり続けている社員さんがいます。

夢を追う活動が軌道に乗れば載るほど有給休暇の残り日数が少なくなっていきます。

このままいけば夢を追う活動に支障をきたす可能性がありました。

残念ながら我が国にはそうした状況に対応できる制度はありません。

普通の会社ならば「あきらめろ」となることでしょう。

しかし、エスバイエスさんは違いました。

定石社長が「国に制度がないのならうちの会社でつくってしまおう」と言いました。

すると、その社員さんに対して「私の有給休暇をあげられませんか」という提案が即座にあったのです。

しかも、提案された方は子供もまだ幼く、自分の方が有給休暇を使いたいはずなのです。

でも、困っている社員さんがいたら放っておけない社風の会社なのです。

本書で紹介した5社はそのようなエピソードであふれています。

一般の人にはほとんど知られていませんが、いい会社は身近なところにもあるのです。

少しでも人を大切にするいい会社が増えて、世の中に知ってもらえることを願っております。

静岡放送のみなさま、ありがとうございました。

視聴者のみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました。

大丈夫でいきましょう!

DGvsSsmUwAAA9Rh.jpg