So-net無料ブログ作成

過去のマイナスをプラスに [企業経営]

「過去は変えられない」とよく言われます。

しかし、書き換えることができない過去も今をがんばることによってすべてをプラスにすることができます。

どんなにマイナスなことであっても、遠きを図り今をがんばることですべてをプラスにすることができるのです。

そのためには「いつまでに何を成し遂げたいか?」という中長期的な目標設定が重要です。

さらに、より具体的に1年前の自分よりも確実に成長している(幸せを感じられる)ことを実感できるようにすることが必要です。

人の幸せは、人に愛され、人に褒められ、人に必要とされ、人の役に立つことです。

それが1年前よりも確実に増えていれば、幸せが実感できるのです。

それはスタッフからの声、お客さまの声、地域の人たちからの声がより大きくなっていることでも図ることができます。

そのために「日々において何をいつするか決める」・・・つまり日々のPDCAサイクルを回すことになる訳ですが、そうした取り組みが当たり前のように機能する組織風土をつくることも重要になります。

さあ、あっという間に12月に入りました。

今年も残すところあと1ヶ月です。

来年の今日この日がワクワク迎えられるよう、いい習慣を身につけて日々少しずつ成長していきましょう。

大丈夫でいきましょう!

共通テーマ:日記・雑感