So-net無料ブログ作成

逆風を追い風に [企業経営]

みなさん、こんばんは!

1月も終盤ですね。

先日、未来工業の山田雅裕社長に坂本光司先生の最新刊、「逆風を追い風に変えた企業」をお渡ししてきました。

http://www.at-s.com/book/detail/1174150569.html

本書は経営に必ず訪れる危機をどうやってプラスに変えていったのか、17社の事例がわかりやすく紹介されております。

私は未来工業さんを担当させていただきました。

未来工業さんは日本でいちばんスタッフさんが幸せな会社だといわれていますが、
その本質を端的に述べると以下のようになります。

○経営参画と権限と責任の委譲による当事者意識の醸成
○気付きの訓練とその仕組み作り  

先日は山田雅裕社長の講演が青森県主催で開催されました。

雅裕社長はまるで山田昭男相談役が話をしているかのごとく、ひとつの事象を深く、かつ、面白おかしくお話しくださいます。

相談役が大切にしてきた未来イズムを愚直なまでに正しく受け継いでいることが伝わってきます。

それだけではなく、雅裕社長が考えられている新しい未来イズムも垣間見ることができました。

これからの未来工業さんがさらにワクワクいたします。

講演の後に雅裕社長とお食事する時間がありました。

そろそろお開きという時、雅裕社長からいわれたひと言がとても身に染みました。

「あなたのような人が世の中にもっと増えてほしい。」

もちろん滅相もないことでありますが、とてもうれしかったです。

さすが日本でいちばん社員さんが幸せな会社の社長です。

雪が激しく舞う青森の夜に私の心の中をぽかぽかと暖かく照らしたのは雅裕社長が継承する未来イズムでありました。

世のため人のためにますますがんばろうと思った次第です。

山田雅裕社長と未来工業のみなさんにはいつも本当によくしてもらっておりますが、
改めて心からの感謝の気持ちを表したいと思います。

ありがとうございました。

大丈夫でいきましょう!

masahirop.jpg

共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [企業経営]

明けましておめでとうございます。

本年がみなさまにとってよりいい1年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

私も関わるすべての人のためにより一層尽力する次第です。

人に愛され、褒められ、必要とされ、役に立てられる1年になりますよう。

本年もあっという間に過ぎ去ることでしょう。

一瞬一瞬を大切にしたいと思っています。

いい1年を過ごすために、ワクワクできる計画を立てましょう。

本年もよろしくお願いいたします。

共通テーマ:日記・雑感